実家まるごととは言わないけど、自分のモノは片付けようよ

@handsan_meですこんにちは。

9月も始まって数日が経ちました。朝から「トヨタの片づけ」という本を少し読みました。トヨタってやっぱりすごいですね。この本に書かれていることが社員みんなにできるのなら、全員が整理収納アドバイザーの資格を余裕で取れちゃうな。なんて思いながら読んでました。まだ途中だけど、これは良さそうです。

本を読んで影響されたので、なかなか手をつけられなかった部屋の片づけに着手し、実家の倉庫に2箱入れてきました。そこでふと、実家のモノ増やしてるの自分かも?と。まずは片づけしたよというお話しから。

目的地が決まっていない舟を漕ぎ出すと危険

どんな部屋にしたいのか?をイメージしてから取りかかる。これ、大事ですね。考えないまま始めるっていうのは、目的地が決まってないのに舟を漕ぎ出すのと同じぐらい危険ですからね。

漠然と、キレイな部屋にしたい。だけでなく、こんな使い方をしたいから。とか、こういう時にすぐにこの作業ができるようにしたいから。と、具体的にイメージするといいですね。

何度も言ってますが。整理(不必要なモノを取り除く)が重要

イメージしたら、最初の作業はやっぱりこれ。整理。必要のないものを分類しながらどんどん外へ。

それと同時に、不必要なモノは、分別しながらゴミ袋に入れていく。あっという間に2袋分のゴミが出ました。

今の生活に必要のないモノ(使用頻度の低いモノ)は倉庫へ

整理収納のテクニックに、使用頻度別で分ける方法がある。使っているモノは一番使いやすいところへ。全然使っていないものは、捨てるか、あげるか、保管するの3択で処理。

今回、時期が来るまで使わない、保管しておきたいモノが、段ボール2箱分もあったので、丁寧に梱包し、一旦実家の倉庫へ置いてきました。

実家はモノが多すぎると原因はあなた

2箱分を、一旦実家に避難させておいてなんですが、実家に、いるかいらないか微妙だけど、とりあえず残してあるモノありませんか?実家のモノが多い。その要因の1つは自分のモノかもしれません。

今の家は賃貸で狭いから置く場所ないけど、実家はスペース余ってるし、まだ自分のモノ置いててもいいでしょ。そんな考えは、一番ダメなパターンです。

実家まるごととは言わないけど、自分のモノは片付けようよ

実家から出てもう何年経ちますか?よく言われる「1年使わなかったモノは必要ない」というのに当てはめるともうとっくに、いらないモノの仲間入りしているものばかりでは?

1年という期間が最適かどうかは人によって違うのですが、5年も経っていたら、もう絶対いらないですよね。たまの帰省でそんな時間ないよ!と思うかもしれませんが、一度時間を作って、整理しましょう。僕も最近モノを引っ張り出してきて大量に捨てました。小学校の時の文集やら、高校時代の手紙やら、そのお話はまたの機会に。

実家とモノ、まとめ

実家は実家なりに保管すべきモノがあるし、そもそも、子どもが自分のモノを置いたままにしてるから家が片づかないってこともありますよね。

自分が片づけ始めたら、母親もモノ減らそうかな?なんて思ったりするかもしれないですね。片づけし始めると、他の人も「片づけしたくなってきた」てな感じで、伝染するのでまずは自分のモノを整理してみてください。

Have A Nice Day

1件のコメント

  1. それはいいですね。

    まずは実家にある自分の物を整理しましょう〜😆

    ちなみに私、何もございません。まあ、置く場所も無かったから。そう言う意味では身軽だね👍

    涼しくなったら、実家大整理収納してください。手伝いに行きたいくらいだわ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です