ミニマリスト?スティーブ・ジョブズが愛した靴を買った

@handsan_meですこんにちは。

Apple創業者のスティーブ・ジョブズ。彼のファッションは何年間も同じ服装でした。故に、服は極端に少なくミニマリストと言われることも多々。

しかし、ミニマリストだったか?というのは定かではない。同じ服を着続けていたのにも、いくつかの理由があったからだ。とにかく、ジョブズが履いていた靴を僕も購入したので、嬉しくてちょっと書きます。

スティーブ・ジョブズはミニマリストだった?

1,着る服を考えたくない

考える機会を減らしたい、だから毎日同じ服。色んな服を持っていて、服を選ぶのが大好きな人からしたら、何言ってるの!?と怒られるような話かもしれません。

彼はAppleという会社を背負っており、考えることが山積みだったはず。日々の中で考える(選択する)という作業を極力減らしたいがために、毎回同じ服だったと言われています。

2,こだわりが強すぎて選べない

スティーブ・ジョブズと言えば、iPhoneや iPod、iMacなどなどたくさんのモノを生み出してきました。これまで様々なモノを創り出してきたその全てに共通することが、見た目に無駄なモノが一切なく、極限まで削ぎ落とされた芸術品のようなプロダクトということだ。

Appleの社員が試作段階で、何度もダメ出しをされすぎて、全然開発が進まなかったなんて話も有名。

それぐらい、とにかく突き詰めるタイプの人間。だからこそ、自分の身につけるモノも究極のモノしか許せなくて、一度見つけた究極を着続けたのではないか。

さらにいえば、それを探し出すのはとても時間がかかるし、そんなことに時間使ってられないよ!って感じだったのかもしれない。

着ていたモノは何?

イッセイミヤケ(特注)の黒のタートルネックに、リーバイス501、そして、グレーのニューバランス992。

ジョブズと同じ靴、いいなー。しかし、ニューバランスの992は既に廃盤、、、。と今では入手することは不可能。そこで、後継機種はどうか?と辿り着いたのが、993

実は993も廃盤になっていて、入手が難しい。しかし、いつもお世話になっている、セレクトショップpelicanの池田くんが新品を履いていたのをめざとく見つけて、質問したところ、買える場所を発見。めでたく購入となりました。楽天とアマゾンでも数足だけ出てました。

ジョブズはグレーだったし、アメリカでもやっぱりグレーが人気みたいです。でも僕は両方履いてみたけど、ブラックがしっくりきたので、迷わずブラックにしました。ネイビーもあるみたいで、3色あったら迷ったかも!?

まとめ

今回は、片づけの話が出てきませんでしたが、ミニマリストに通じる話が少しできたかななんて思ってます。スティーブ・ジョブズのように、毎日同じ服を着たいわけではないけれど、それぐらいの潔さに憧れたりはするよなー。
とりあえず、靴1足買ったので、1足はさよならしよう。そして、もうちょっと服も減らしてみよう。そしたらできる男、ジョブズに少し近づけるかもしれない。靴も同じだしね!
Have A Nice Day

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です